営業メンバーもマネージャーも、一画面でタスク管理できるToDo活用法!

SalesforceのToDoはメンバーのタスク管理に最適です。 
日報の代わりにToDoを活用するというのも一つのやり方ですよね! 
SalesforceのToDoにさらにRaySheetを活用すれば、より効率的にタスク管理をすることができます。 
RaySheetでは、メンバーのToDo入力からマネージャ-がToDoでの各メンバーのタスク状況を確認するところまで一画面で完結できます。 

今回は営業課で、Salesforce+RaySheetを使用したToDoの活用例をお伝えします。 

営業メンバーの日々のToDo入力の効率化 

SalesforceでのToDo入力

Salesforceで商談ごとのToDo入力をする場合、商談のリストから各商談のレコードページに行って、ToDoを入力する流れになると思います。 


レコード画面は、一つの商談をじっくり登録したいときには非常に便利です!
ただ、さっとToDoの情報に修正をかけたいときや、まとめていくつもの商談のToDoを更新したいときには、一覧でパッと更新できても便利ですよね。

Salesforce+RaySheetでのToDo入力

RaySheetを活用してToDo入力用の画面を作ると、商談ごとのToDoの入力が一画面で完結できます。 

動画のように、RaySheetは、上に「商談オブジェクト」の下に関連オブジェクトの「ToDo」を一画面で表現できます。 
これで商談ごとに画面遷移せずとも自分のToDoの入力が一画面で可能になります。 
毎日の終業時に、この画面を更新すれば、日報代わりにもなりますよね!

マネージャーが各メンバーのToDoをRaySheetPivotで集計&確認 

マネージャー側としては、各営業メンバーの進捗状況が気になるとことですよね。 
Salesforceには便利なレポート機能があるので、レポート機能でもちろん集計できますが 
RaySheetを活用して集計もRaySheetで行い、入力から集計まで一画面で完結させちゃいましょう! 

RaySheetPivotを活用したToDo集計 

何度もブログでお伝えしているRaySheetの集計機能であるRaySheetPivotを使って、ピボットテーブルのような集計画面を作ります。

これだけだと、入力画面と集計画面が別々のままですが、RaySheetにはRaySheetPageという機能があります。 
RaySheetPageはあらかじめ用意している画面レイアウトにRaySheetのビューを割り当てるだけで複数のオブジェクトを1つの画面にノーコードで表示できます。業務にあわせて必要なデータを柔軟に表示できます。 
この機能を使って、メンバー入力用に作成したToDo画面と、マネージャー確認用に作成した集計表画面を1ページで表示します。 

これで、営業メンバーのToDO入力~マネージャーのToDo集計&確認までスッキリと一画面で完結できました! 

このように、RaySheetは、Salesforce上のデータを使って柔軟に画面設計できることもポイントの1つです。 
ぜひ各社にあった柔軟な画面を作成して、業務効率化に更に役立てていただきたいと思います! 

ピボット機能の他のユースケースを知りたい方は、ぜひこちらもご覧ください!

 

>AppExchangeアプリ「RayKit(レイキット)」

AppExchangeアプリ「RayKit(レイキット)」

RayKitはSalesforceの入力に関する操作性や機能を拡張する製品です。ブログではSalesforceの活用の幅を広げたい方やExcelライクにSalesforceをされたい方に役立つさまざまな情報をお届けします。

CTR IMG