ページサイズ変更時に要チェック! 連動する機能リスト

RaySheetには「ページサイズ」という機能があります。ページサイズでは1ページに表示するレコード数を指定することができます。指定した数以上のレコードは、2ページ目以降に表示されます。

RaySheetのいくつかの機能は、ページサイズで設定したレコード数に連動して動作します。

例えば、数式列は1ページに表示されているレコードの値だけが集計対象になります。
ページサイズを変更して集計対象が変更されると、計算結果が変わってしまう場合があります

このように、ページサイズを変更する際には連動して動作する機能があります。
この記事では、ページサイズを変更するときに、他の機能にはどのように動作するのかまとめました。ページサイズ関連でまとまった情報がほしい方はぜひご参照ください。

ページサイズの変更による影響を受ける機能

数式列

数式列が集計の対象とするのは、1ページに表示されているレコードになります。
別のページに表示されている値は数式の対象にはなりません。ページサイズを変更したことで集計対象が変更になり、計算結果が変わってしまう場合があるので、注意が必要です。

下図内の「合計」項目では、数式列を使い金額項目の合計を計算しています。(SUM関数で複数のレコードを対象に計算)
この時集計するのは、同じページに表示されている値のみです。

数式列の解説

条件付き書式

条件付き書式は、画面表示しているレコードが設定の対象になります。

例えば、下の図では金額項目のうち、上位10件の背景色がピンク色になるよう設定しています。この「上位10件」という条件は、画面表示されているレコード内での順位になります。
ページサイズを設定することで対象レコード数が増減すると、上位として色付けされるレコードも異なるものになる可能性があります。

検索

RaySheetにはいくつか検索を行う方法がありますが、リボンのメニューに表示されている検索です。

この方法は、検索する文字列を現在のページのレコードから探す方法です。画面に表示していないレコードは検索の対象になりませんので、ページサイズを減らす際はご留意ください。

関連オブジェクト

関連オブジェクトには、ページサイズで設定したレコード数が表示されます。

まとめ

ここまで一つずつ解説しましたが、表にまとめましたのでご活用ください。

ページサイズと連動する機能

下記はページサイズと連動する機能です。ここまで記載した内容を表にまとめたものになります。

機能詳細
数式列画面表示しているデータを集計
条件付き書式画面表示しているデータに設定
検索画面表示しているデータを検索
関連オブジェクトページサイズで指定した件数のレコードを表示

ページサイズと連動しない機能

下記はページサイズと連動しない機能です。ページサイズの変更があっても常にRaySheetで扱うすべてのレコードを対象に動作します。

機能詳細
集計行RaySheetで扱うすべてのレコードを集計
検索パネルRaySheetで扱うすべてのデータを対象に検索
列フィルタRaySheetで扱うすべてのレコードを集計*

※Salesforce準拠フィルター、RaySheetフィルターを使用する場合は、条件に当てはまるすべてのレコードが対象です

※数式列、ワーク列、ロングテキストエリア列では、1ページに表示されている値が絞り込みの対象になります

>AppExchangeアプリ「RayKit(レイキット)」

AppExchangeアプリ「RayKit(レイキット)」

RayKitはSalesforceの入力に関する操作性や機能を拡張する製品です。ブログではSalesforceの活用の幅を広げたい方やExcelライクにSalesforceをされたい方に役立つさまざまな情報をお届けします。

CTR IMG